スポンサーリンク
スポンサーリンク

絵が苦手な人でも大丈夫!簡単なポスターの作り方!

夜中に机の前で悩む女性

絵が苦手な人でも簡単にポスターを完成させるには……?

仕事や家事で忙しい絵も苦手なのに、PTAや町内会の為にポスターチラシを描かなきゃいけない!
最低限の手間はしょうがなくても、少しでも楽に綺麗に仕上げられる方法はないの……!?

そんな方のお役に立てるよう、私なりに幾つか解決方法を模索してみました!
この記事で紹介するどれかの内容が、あなたの解決策になりましたら幸いです!

フリー素材サイトを活用しましょう!

フリー素材とは

「フリー素材ってなんだろう?聞いた事がないよ?」
という方にズバリざっくりと説明しますと、
無料で様々な用途に使えるイラスト」のことです!

「絵を描くのは苦手だけど、ここにちょっとしたイラストがあったら見栄えがいいのになあ〜」
という場合は是非活用してみてください。
載っている画像をパソコンにダウンロードして文章の周りにちょっと配置するだけで、一気に雰囲気が変わりますよ!シールを貼るのと似たような感覚です!

お正月シーズンになると、年賀状に自由に使えるイラストを沢山載せた書籍が発売されたりしますね?
あれの無料バージョン&ネット版のようなものなのです。
「フリー=無料」「素材=画面を華やかにする為の素材、挿絵」という事ですね!

『フリー素材 可愛い』『背景 フリー素材』『車 フリー素材』などで検索すると、色々出てくるかと思います。
サイトのテイストに応じて、人物や動物、お花や季節の食べ物など、様々なイラストが取り扱われていますよ!

どうして無料なの?

「描いている人にメリットもないのに無料なのはなぜ?なんだか怖くて使えない!」
と不安になる方も中にはいるかと思います。
タダほど怖いものはないですよね。
でも大丈夫!
描いている人にもメリットがあるから無料になっているのです!

①広告収入、アフィリエイト収入
ネット検索をしながら色々なwebサイトを見てると、ページ内のそこかしこに広告が載っている事がありますよね。記事で紹介している商品のリンクが貼ってある事も。
それがwebサイトの運営者の収入になるのです!
見るだけで収入になるものもあれば、クリックした上で一定の条件を満たさないと報酬にならないものまで、その仕様は様々。
サイトを見る上では何かと邪魔に感じる広告ですが、無料で情報を得る為だとご理解頂けましたら幸いです。

②宣伝&営業効果
今のご時世、ネットの宣伝効果は計り知れません。
モデルやタレントさんのように、事務所が自分の事を宣伝してくれないのなら、自分で自分をプロデュースするしかないのです!
イラストレーターの宣伝方法は様々ですが、その中の一つがフリー素材を運営するという方法!
広告収入、アフィリエイト収入は実際のところ、なかなか収益には繋がりません。
それでもまずは知名度を上げるところから始めたい!
フリー素材のサイトからお仕事の依頼を頂きたい!
というような理由があるのです。
中には勿論、「自分の描いた絵を他の人に見て使ってくれたら幸せ!それだけで十分!」という方もいるかと思いますので、皆さんそれぞれの理由でフリー素材サイトを運営しているのですね。

素材サイトのイラストを使う際のお約束

書類と女の子

フリー素材サイトには必ずどこかに「利用規約」該当するページがあるかと思います。
「無料で使っても大丈夫ですが、こちらのお約束を守ってくださいね!」というものです。
内容はサイトによって様々ですが、PTAや町内会のポスター等、金銭の利益が発生しない使い方ならOKなところが大半かと思います。利益の発生する商用利用でも大丈夫なサイトもありますよ!
「画像はダウンロードしたけど利用規約の内容なんて知らない!よくわからない!」では通用しないので、どんなに面倒くさくても必ず確認しましょう。
「ちゃんと読んだけど意味のわからない単語がある……。」
「利用規約には書いてないけど、私の使い方は大丈夫かな?」
など不安な場合は、問い合わせるのが一番確実ですね!

素材サイトは見れるけどパソコンは使えない場合

「ネット検索でページを見るのは慣れてるけど、パソコンを使って何かを編集するのは苦手……。」
「パソコンはいつも使ってるけど、ポスターを手描きで仕上げなきゃいけないんだ」
という場合は奥の手!
フリー素材を見ながら自分で模写してみましょう!

もしくは原寸大まで大きく印刷をして、必要な紙に写してみましょう!

画材としては、誰もが使い慣れている下記のものが、簡単かつ安価でオススメです!
・鉛筆(下書き用)
・消しゴム
・太めの鮮やかなカラーペン 何本か
 (マッキー、ポスカ等)

ただし、無料で使っていいフリー素材サイトといっても、掲載している素材の著作権を放棄しているところはほとんど無いと言っていいでしょう。
そうではないサイトのフリー素材を丸写しして、「全部自分の実力で描いた」と公言するのは著作権違反になる可能性が高いです。
(例:ミッ○ーを見ながら例え自分で描き直したとしても、著作権違反になってしまいますね)

くどいようですが、利用規約を確認、もしくはサイトの運営者に問い合わせるなどして、そういう使い方に問題がないかを明らかにしておきましょう。

ネット上のサービスで作る方法

「フリー素材が便利なのはわかったけど、画像があってもパソコンや編集ソフトがないよ……。」
「フリー素材を選んでも、自分で組み合わせるのがそもそも自信がないなぁ……。」

という方は、web上レイアウトサービスを活用してみましょう!
サービスを使用するためにはメールアドレスの登録や各種SNSのアカウントが必要ですが、
「今ちょっと必要なだけ!」「ソフトをわざわざ購入するのはちょっと……。」
という方にはうってつけかと思われます。

一度操作に慣れてしまえば、今後も引き続き活用したり、これを機にデザインにハマったりするかもしれませんね!

下記にリンクを貼っておきますので、気になる方はご確認ください!


Picky-Pics

https://picky-pics.com
Twitter、facebook、メールアドレスによる会員登録


Canva

https://www.canva.com
facebook、Googleアカウント、メールアドレスによる会員登録


家にプリンターや印刷機器がなくても、USBにデータを入れれば、コンビニのコピー機でA3サイズ(297×420mm)まで印刷出来ますよ!

アナログでなければいけない場合は、やはり鉛筆やカラーペンで色合いや配置を模写するのが良いかと思います。

スマホアプリで作る方法

「パソコンもタブレットもないし、もうちょっと身軽な機械でなんとかできないかな……?」
という方は、スマホアプリで作るのはいかがでしょうか?
日頃慣れ親しんでいるものだと、ハードルも低くストレスが少ないですよね!


「Canva」
「Adobe Spark Post」
「Logo Maker」

記事を読んだけど……

「ここまで長々と記事を読んだけど、あんまり簡単じゃないような…?」
「パソコン使ったりアプリ使ったり、模写とか工作とか、思ったより手間だよ!もっとびっくりするほど簡単な方法はないの?」
とご立腹の方がいましたらすみません…。
少しでもご負担を軽くするにはどうすればいいか、私なりに考えましたが、いかんせん力不足でございます……。

……炎上覚悟で身も蓋のない事を申し上げますと……詰まるところ……、

絵を描く事、デザインを完成させる事というのはそもそも面倒くさいことなのです。

あー言ってしまった!

絵を描くのがあまり好きでない方が、描きたくもないポスターを描くのが苦痛であるように、絵を描くのが得意な人にとっても、自分の興味のない内容のポスターを描くのは面倒くさい事以外の何物でもないのです。
勿論、どんなイラストでも内容でも楽しく書ける方、無償でいくらでも描ける方も中にはいらっしゃるかとは思います。心より尊敬致します。

「絵が上手かろうが上手くなかろうがこの気持ちはどうしようもないのか、なーんだ」
と諦めていただくか、
「お金をもらってるわけでもなし、そんな無理してまで絵にこだわらなくてもいいんじゃないかな。完成させるだけ偉いじゃないか。」
と開き直って頂くか、二つに一つかと思われますが……。

最後の最後に、こちらの回答が皆様のお役に立っている事を祈るばかりでございます。

なんでも便利なこのご時世、頭にイメージしたものがそのまま再現されるハイテク技術が誕生するまで、今しばらくの辛抱かもしれません…。

まとめ

■フリー素材のイラストを活用してみよう!
 パソコンがない場合は使い慣れた道具で模写してみよう!
■ネット上のレイアウトサービスを使ってみよう!
■スマホアプリで作ってみよう!
■プリンターがない場合はコンビニで大きく印刷してみよう!
■そもそも面倒臭くない方法はなかった!

タイトルとURLをコピーしました