スポンサーリンク
スポンサーリンク

簡単!WindowsのようにMacのフォルダ画像を変える方法!

フォルダが沢山あり困っている女性

Macのフォルダアイコン、簡単に変更できます!

フォルダのスクリーンショット

データの整理整頓は大事だけれど、フォルダで分類していくと、どれも同じ見た目で分かり辛いですよね…。
フォルダ名を見ればお目当のフォルダは見つかるけれど、もっと一眼でパパッと見分けたい!
というかたは、フォルダに個性をつけて見やすく致しましょう!

一瞬で見つかるので作業効率もきっと上がるはず。

その手順について説明していきますね。

変更方法

1.アイコン画像の用意

まずは、実際にフォルダの画像に適用したい画像を用意しましょう。
拡張子はjpg、pngどちらでも大丈夫ですよ。

画像のサイズが縦長だったり横長だったりすると、フォルダへ適用した際に細長く伸びてしまうので、正方形のデータを推奨致します!

こちら↓のサイト様で素敵なフォルダ画像が配布されています!
「自分で用意するのはちょっと大変…」という方はよろしければ。

ICONFINDER

画像が用意できたら、そのデータをダブルクリック
(もしくは『右クリック→このアプリケーションで開く→プレビュー』)
で開いてください。

画像が大きく表示されたら、キーボードの「Command(⌘)+A」で全てを選択。
画像の周囲に点線が表示されたら、「Command(⌘)+C」でコピーしてください。

画像のスクリーンショット

これでこの画像の準備が出来ました!
開いた画像のプレビューは閉じても大丈夫です。

2.適用させるフォルダの用意

次に、アイコン画像を変更したいフォルダの上で、
右クリック → 情報を見る」を選択

フォルダの手順説明

そうしたら下のような画面が表示されるので、一番左上の小さなフォルダをクリックしてください。
小さなフォルダの周りが薄い青色になったら、Command(⌘)+Vで貼り付けます。

スクリーンショット

先ほど選択したフォルダのアイコンが、用意していた画像に変わります!

お疲れ様でした!
これにて完成です!!

まとめ

手順のおさらい

1.正方形の画像を用意

2.画像をプレビューで開いて、「Command(⌘)+A」で全て選択
「Command(⌘)+C」でコピー

3.フォルダを右クリックして「情報を見る」を選択

4.左上のフォルダアイコンをクリックして「Commandd(⌘)+V」で貼り付け

いかがでしたでしょうか?
フォルダが増えすぎて探しにくくなった時は是非ご活用ください!

ちなみに、記事冒頭でお見せした画面のbefore afterはこの通り。

フォルダ画像のbefore after

よし、しっかり見やすくなりましたね!

タイトルとURLをコピーしました